新しいヒット商品の企画には、新しい素材が不可欠です。
さらに、最近の市場傾向から、新しい技術も必要になっています。
消費者の商品購入動機を生み出すインパクトが、食品の味覚だけではなく
香りや、テクスチャーに大きく関係する様になったからです。
それも、フレーバーやゲル化剤で工業的に調整すると言うより、
台所で作る料理の際に生まれる、微妙な感じが必要になっています。
そんな微妙さが要求される市場で、文字通り「大きな台所」そのままの作業と技術で、
ヒット商品の種を作っている会社があります。
ハリマ食品株式会社(大阪市西区)です。
インド人から習った技術で、チャツネを作り始め、100年がたとうとしている会社で、
業界では、日本で最初にフルーツチャツネを作ったことでも知られています。
現在は、チャツネ、ルー・ソース、米飯具材、などを中心に製造しており、
守備範囲はかなり広いのが強みです。
工場のシステム及びラインは、レストランの厨房と同じ、違うのは
シェフの振る鍋が、レストランの300倍もあると言うことだけです。
いろいろあるユニーク商品の中から、少し紹介します。
その1 100缶カレー
名前の通り、100缶からオリジナルを作ってくれます。
本来の目的は、ホテル・レストランのOEMを小ロットで
受けることですが、テストマーケティングにも便利です。
イベント用のマスコミの種が作れますし、コンサートや
芝居のノベルティーにも使えます。
町おこしにも、大学のオリジナルにも対応してくれます。
その2 40.9℃カレー
日本の最高気温を体感できるカレーです。単純に辛いだけ
ではなく、熱さを感じた時のような汗がしっかり出ます。
そんなスパイスの調整も得意です。
その3 ○○鍋スープ
町おこしに、いわゆるご当地鍋は必須になっています。
特産品を中心に、使いたい具材を提示すれば、鍋の提案を
してもらえます。
私も、何度も無理をお願いしてきましたが、出来ませんと言われたことは
全くありません。
専務・山根さんの前向きと言うか乗りのよさ、工場長・村津さんの
すごい食いしん坊に支えられた技術が、問題を解決してくれます。
最近、ある食品メーカーで大ヒットしている商品は、ハリマ食品で作られた
新しいタイプの原料によるものです。
「大きな台所」ゆえの手作り感が、消費者に安らぎを感じさせ
ヒットの原動力になりました。
元気なおじさん2人に相談すると、あなた会社の問題も解決するかも知れませんよ?